

今日のおしりちゃん



バビとゆかいなおもちゃ達を紹介します


babbi



二段に分かれていて


babbi



こっちは一緒に遊ぶ用


babbi



んで、こっちは1人で遊んでもらう用




おもちゃはこれだけあっても
気に入って遊ぶのは一部だけで
下手するとおもちゃを与えてるのに
自分の毛布やベッドを振り回して遊んでるときもあります・・


お気に入りのおもちゃでも
結構飽きが早くて、壊れるまで遊びつくす事は今の所ありません
物持ちは良くていいんですが


おもちゃって安くて色んな種類があるので
ついつい買ってしまいます


まだ捨てるまで使い込んだものがないので
増える一方です


バビの好みを分かったつもりで
おもちゃを買ってきても
ツボが違うことが良くあり、いまだに失敗します




babbi



今一番のお気に入りはこの電池で動くボールです


babbi



見せるだけで大興奮します


babbi



スイッチを入れると
興奮しすぎて時々大丈夫か?と思うくらいです







そんなバビの最近のお気に入りの場所は
オットマンの下


babbi



まさに頭隠して尻隠さず・・


babbi



いや、お尻を出した子一等賞・・


babbi



とにかく、ここの中におもちゃを持ち込んで
遊んだり、隠したり


babbi

babbi



遊びつかれて眠ったり・・


秘密になってないバレバレの秘密基地ですw










意外とおもちゃにうるさいバビ・・
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
そんなとこもカワユス



テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

今日のくろぶちちゃん

いつもお散歩に行く時間は決まっていなく
朝だったり昼だったり夜だったり
必ず毎日行くわけでもなく
一日で一回の日もあれば二回の日もあり
ドッグランやようちえんで済ます日もあるので


いまだに「お散歩行こうか」と言っても
理解が出来ず首を傾げてますw




昨日もそんな感じで出かける直前まで
自分は置いてかれるのかとソワソワしてましたw


雨が上がって夕方から
少し遠くの公園までお散歩しつつ向かい


babbi



大きめの公園を一周して帰ってきました


babbi

babbi

babbi



久し振りの結構長めのお散歩にバビもクタクタでした
コレだけ歩けば満足だろうと思いきや・・


babbi

babbi



家に帰ってきてからかなりの勢いで寝たせいか
夜中になって光る光る
はしゃぎまわって落ち着かないので




これまた久し振りの
一日で二回目のお散歩


babbi

babbi



深夜2時過ぎでしかもゴールデンウィーク中って事もあり
人がほとんどいなくかなり快適でした


気温も丁度良く深夜のお散歩もなかなかで
夏に向けていい予行練習になりました


babbi



たくさんお散歩ができて満足げな顔
もちろんこのあとはグッスリ寝てくれました






そして今日はMr.Macで新しいフードボールを調達してきました


babbi



同時にフィラリアのお薬デビューも


babbi



美味しそうに食べてました


気づかないもんなんだな~




体重7.4kg












今日も深夜に徘徊しよ~っと
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
バビさん遅くに寝ても、朝はきちんと起きるんだよな~・・

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

8ヶ月



先日買った本を参考に
お昼は北青山にあるrieta neroというカフェへ行きました


babbi

babbibabbi

babbibabbi

babbibabbi



バビちゃん、今日はいつもよりお利口に待っていました
たまたまなのか、慣れてきてくれたのか
とにかくゆっくり味わえてよかったです




その後代々木のドッグランへ行きました
気温が丁度良く日差しもあまり無かったので心地良さそうでした


babbi



今日一番遊んでた子がこのパグちゃん


babbibabbi

babbibabbi



ずーっとバビのオシリを追っかけていて
微笑ましかったですw


babbi



犬会議w


babbi

babbi

babbi



大型犬はおおらかで穏やかな子が多くて
バビがガンガン行っても余裕たっぷりな感じで可愛かったな~


ドックランに行って色んなワンちゃんと絡むたびに
色んな犬種に興味が出て好きになっていくのを実感します


これもバビのおかげ






たくさん遊んで泥だらけになった後は・・


babbi



もちろん入浴


冷たい水で遊ばせようかなとも思ったんですが
やっぱり暖かいお風呂が好きみたいでポーっとするまで入ってました


出てきた後は氷水をたっぷり飲み
ずーーーーっと寝てますw


今日は朝からお昼寝せずに動いていたのでお疲れちゃんです




babbi

babbi



季節はずれですが
最近買ったマザーボールでグッスリ
まだまだ使えそうです










タイトルと内容関係ない・・
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
毎月毎月祝ってられませんw

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

今日のコブクロちゃん



今日は久し振りに快晴で
気持ちいい天気だったので
一番暖かい時間帯にお出かけ


babbi

babbi



お散歩しつつ前々から気になっていたシェ松尾 広尾キャフェ
お昼を食べる事に


babbibabbi

babbi



有名なお店だけあっておいしかったですが
値段もそこそこでした


まわりに特に何があるって訳じゃないけど
ワンちゃん連れで賑わっていました


場所柄なのか客層がお上品できっと僕は浮いてましたw


babbi



ワンちゃんOKのカフェに行ってるのに
ワンちゃんがたくさんいるときとか
ワンちゃんとの距離が近いと遊んでモードになり
落ち着かないバビ・・、今日は大変でしたw




なんか最近食べてばっかだな・・




babbi

babbi



このあたりは閑静で緑も多く歩いてて気持ちよかったです
帰りに見つけた噴水のそばで一休み


バビは微妙な水しぶきが涼しいみたいでご機嫌でしたが
僕はバビが飛び込むんじゃないかとヒヤヒヤでした


babbi



当然アスファルトの上ではハァハァ


そろそろ本格的に暑さ対策が必要そうだな~






家に帰ってからはヒズメちゃんで釣りながら


babbi



昨日忘れたヒゲ剃りタイム
シェーバーでやるんですが嫌がる嫌がる・・


ヒズメのチカラを借りてでもなかなかうまくいかず大変でした


なんとかキレイに出来ましたが結構時間かかりました




babbi



ビフォー


babbi



アフター




スッキリつるつるです












それにしても・・
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
キャフェってw


テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

今日のシュワちゃん



なんて事無いいつも通りのお散歩


babbi



特に変わった事も無く


babbi



気になった事といえば


babbi



アリを発見して


babbi



食べようとした事と


babbi



ヒトんちの花を食べようとした事


babbi



それとバビは今日も可愛かった事


それくらい






それより気になることは・・、抜け毛




毎日ラバーブラシでグルーミングをしてますが
まだまだ抜け毛が気になるこの頃


ついに噂のファーミネーターを購入してみました


babbi



最近、外でおいしいものをガジガジさせながら
グルーミングするのが日課になってるので


babbi



今日は豚耳ちゃんをガジガジしながら
ファーミネーターを試す事に




結果は・・


babbi



最初は半信半疑でしたが、噂通りスゴイ!


ラバーブラシとは比にならないくらい驚くぐらいよく取れるし
ホントにうまいことアンダーコートだけ取れるw


たくさん取れて楽しいから何度も何度もやっちゃいますw
それでも取れる取れるw




ついにシュワちゃんバリの救世主が現れました










さすがターミーネーター
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
いや、ファーミネーター



テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

犬のようちえん



久し振りのようちえんネタ


babbi

babbi

babbi



ようちえん帰りはお疲れなバビちゃん




実は今日は卒園の日!
って言っても契約上の話でまた新たに契約したので
来週もまた普通に通いますが
とりあえず一区切りな感じ




前回行った時に次回で一応卒園って事になるので
アンケートに答えたんですが


その中に入園したときに悩んでた
要求吠え・甘噛み・拾い食い
については改善されたかという項目があって


バビが来てすぐの時に特に要求吠えには悩まされた事を思い出しました


フレンチは吠えないっていう勝手な先入観があったから
余計に驚いたし、悩まされました
今でも寂しくなるとクーンクーンくらいは鳴きますがあの頃と比べたらカワイイものです


甘噛みはあっという間に治ったし今でも全くしません


拾い食いは全然治らず・・
新たに引っ張り癖も・・


反抗期に突入してコマンドのはいりも鈍くなったりしましたが
僕一人で教えられなかった事も
ようちえんのおかげでたくさん出来るようになりました


社会科に大事な時期にようちえんに通ったおかで
人もワンちゃんも大好きな子に育ってくれました


相変わらず、しつこさと興奮っぷりはすさまじいけどw


でもバビの性格を考えると充分お利口になってくれたと思います




悩みや問題が解消されれば
また新しい悩みや問題が出てきての繰り返しですが


僕も前ほど神経質にならずに
人に迷惑かけない程度に、あとは健康でいてくれたらいいかなと思うようになりました


babbi

babbi



一眠りしたら




babbi

babbi



復活w











来週は自宅レッスン
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
また宿題増えるだろーな・・


テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

今日のくろぱんちゃん



今日は雨降りなので一日中部屋でまったり


babbi

babbi

babbi

babbi

babbi





バビがおやすみしてる間


ブログをプリントアウトして
ファイリングしてみました


babbi



コレでデータが飛んでも大丈夫&日記の完成


縮小してプリントアウトしましたが
地味に結構な量で面倒くさい作業w


必要か?と言われると微妙だし
パソコンで見りゃいいじゃんと言われればそれまでですが


なんとなく・・




babbi



そしてこちらもなんとなくプリントアウトしてみた写真


たくさん撮ってはいたけどプリントアウトするのは初めてで
厳選して何枚かだけ選んでプリントアウトしたんで枚数的には少ないです


コレもパソコンで見りゃいいじゃんと言われればそれまでですが
写真にするとなんか違う感じ


いや、なんとなく・・






たまにはこんなのんびりもいいかと思いきや


遊びたい盛りのバビは
退屈みたいで
時々突然火がついたようにハッスルしてましたw


babbi

babbi



はしゃぎすぎてこんな風になる事
よくありますよね


babbi



お仕置きっ!




体重7.3kg










一昨日はすいません
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
ちょっとバビちゃんが揺らしすぎちゃいました


テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

今日の爪切りちゃん



バビの爪が伸びていて
踏まれたり蹴られたりすると痛いので
ついに爪きりデビューしちゃいました


爪切り道具はバビが来る頃にそろえてましたが
病院やサロンやようちえん任せで一回も使った事なかったので


この機会に一回くらいはやってみなくちゃと思いチャレンジすることに


babbi



ちゃんと止血剤も用意して万全な態勢でしたが
真っ黒な血管の見えない爪にビビッてしまい
先っちょのほんの少しだけしか切れませんでしたw
なので当然出血もなし


切り方も悪かったらしく
角が出来てしまって当たると余計痛い・・


なので雨が止んでから昨日の分もたくさん歩いてもらい
爪を削ってもらうことに


babbi

babbi



昨日の分も引っ張ってましたw
今日はパワフルだったなー






帰ってきてから爪を見てみると
自然な感じに角が削れてていい感じになってました


初めての爪切りはなんとも中途半端な感じになりましたが
バビが意外とお利口に切らしてくれたのにビックリ
そしておもいっきって切れない僕はビビリ確定しました






お疲れバビさんはお気にのマザーボールで
だんだん夢の中へ・・


babbi

babbi

babbi

babbi




散歩をたくさんしてれば爪は切らなくてもいいって言うけどアレはホントなんですかね?
結構アスファルトをたくさん歩いてるけど今の所そんなことはないな・・











爪の伸びるのって速いんだなー
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
毛が生えるのは遅いのに・・





テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

今日の耳掃除ちゃん



昨日は爪切りネタだったので
今日は耳掃除ネタw


実は、バビが家に来た頃から耳の汚れには結構悩まされました


掃除をしても掃除をしても方耳だけ臭う・・
病院に行って診てもらっても病気まではいかないらしく
薬を出すほどではないと言われ
毎回一時的な処置だけをしてもらってました


それでもすぐに臭うようになる・・


こまめに耳掃除をしたくても
綿棒での掃除はやりすぎると炎症を起こしちゃうので
あまり頻繁に出来ない・・




それでやってみたのはローションでの洗浄
綿棒と違って直接擦ったりしないので頻繁にやっても大丈夫


でも、耳の中にタップリ入れて
最後には首を振って耳の中のローションを出させるので
周りにローションが飛び散って汚れるので
結局お風呂に入れるときだけしかできず


しかも結構嫌がるし我慢できずに
ローションを入れてる途中ですぐに首を振っちゃうので何度もやり直し・・




で最終的にたどり着いた方法が
ローションとコットンを使ったやり方


babbi

babbi



適当な大きさにちぎったコットンにローションを
これでもかっていうくらいヒタヒタにして


babbi



かわいこちゃんのかわいい耳の中に入れます


babbi



両耳にかなり奥まで入れて


babbi



モミモミモミモミ、モミモミモミモミします


babbi



ある程度やったら耳にフーッと息をかけてあげれば
ブルブルッと首を振って
中のコットンがスポーンッと出てくるので
後は耳の中に残ってるローションを綿棒やティッシュで軽くふき取ればおしまい!


ローションが飛び散ったりしないので部屋でできるし
耳への刺激も少なくて済むので頻繁にできます


それに他の方法と比べてもあまり嫌がりません






なかなか治らず病院の先生には
これからの時期は湿気が多くて
耳の中の汚れや雑菌も増えやすく
本格的に治療が必要になるかもと言われたけど


このやり方で頻繁に耳掃除をしていたら完治しました!






バビさん、ようちえん帰りでお疲れなところ
お付き合いありがとうございました


babbi

babbi



ちゃんとオヤツあげるからね













耳の中までいいニオイなんて
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
カワイイね、罪だねぇ

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

自宅レッスン



今日は久し振りの自宅レッスンの日


babbi




昨日も会ってるのに家に来た先生に対して
声をあげて喜んでました・・


僕が帰ってきてもこんなに喜びません・・




まぁそれはよしとして


babbi



今回の課題は
ツケ
誘惑のマテ
誘惑のオイデ


前回と比べてもどんどん難易度が上がってきてます


ツケは1ヵ月くらいかけて
ツケの指示で左側につかせる
まっすぐに直線を歩く
右回りで歩く
左回りで歩く
と段階を踏みながらできるようにしていきます




誘惑のマテと誘惑のオイデは
フードやおもちゃで色んな誘惑をしかけて
その中でもちゃんとできるようにしていきます


最初はあまり興味の無いモノからはじめて
だんだん大好きなモノの誘惑にも負けないようにしていきます




最終的には部屋の中だけじゃなく
外でもどんな状況でもできるようにしたいんですが
今回のはハードルが高いな・・


これに加えて今までやってきたものも忘れないように
簡単にですがやっていきます


しかも反抗期に入って
嫌なものは嫌、やりたくないことはやらないってことが多々・・


また一気に宿題が増えました・・
でも、どんどん上手に出来るようになってく姿を見ると
すごくうれしいんですよねw


がんばらなくっちゃー






練習で使ったおもちゃでそのままプレイタイム


babbi

babbi

babbi



一生懸命練習しているバビもカワイイけど
楽しくはしゃいでる時も本当にカワイイw


babbi



はしゃぎすぎてイチゴ取っちゃったけどね


babbi



・・そんな箱入り娘です










僕にとっての一番の誘惑は
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
ちびくろちゃんです


テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

